受験専門の心療内科【本郷赤門前クリニック】合格を勝ち取る勉強法&メンタル管理

最新の脳医学とメンタル医学を応用した受験必勝法を吉田たかよし院長が徹底解説!

【受験専門の心療内科】脳のスペックとは?頭を良くする脳科学の方法

 

受験生の脳のスペック!頭を良くする脳科学の方法【心療内科】

 

受験生専門の心療内科 本郷赤門前クリニック 院長 吉田たかよし

 

受験の心療内科

 

受験生の脳のスペック頭を良くする脳科学の方法

 

 

 

入試に受かるかどうかは、「学力」×「脳のスペック」の掛け算で決まります。

 

 

「脳のスペック」とは、脳がどれだけ高機能を発揮できるかどうか、つまり、簡単に言うと、頭が良いと言えるような働きができているかどうかということです。

 

パソコンやスマホと同じように、受験生の脳も、スペックが重要なのです。


もちろん、頑張って勉強して「学力」を高めることは、当然、必要なことです。

 

ですが、それに加えて「脳のスペック」を高める努力も、志望校への合格を勝ち取るためには大切なことなのです。

 

 

頭の良さというと、生まれつき、遺伝で決まっていると思いこんでいる人が多いようです。

 

ですが、脳医学の研究で、遺伝の割合はかなり限定的であることがわかってきました。

 

「脳のスペック」は、睡眠の取り方などのライフスタイルによって、大幅に高めることができるということが明らかになってきました。

 

 

志望校に合格するには、受験生は普段のライフスタイルについて、具体的には、どのようなことに気を配ればいいのか?

 

脳科学の研究を応用して、勉強をしたり試験を受けてたりしているときの「脳のスペック」を高める方法をご紹介します。

 

受験うつ~どう克服し、合格をつかむか~ (光文社新書)(電子版)

 

ストレスが増える受験期に、突然うつ症状を発症する人が急増している。うつで人生を狂わさないために、受験生本人や家族ができることは何か。受験生専門外来のがストレス管理や効率の良い勉強法を解説する。

 

 

 

解明が相次ぐ脳スペックを高める方法!

 

もちろん、「学力」は高いに越したことはありません。

 

でも、いくら猛勉強したからといって、「学力」を高められる水準には限界もあるのも現実です。

 

だからこそ、受験生は志望校への合格をさらに確実に手にするために、「脳のスペック」を高めることにも努力をするべきです。

 

 

特に最近では、脳医学の発展で「脳のスペック」を高める方法が次々と解明されています。

 

具体的な方法は、①睡眠、②運動による脳への刺激、③飲食物による脳への刺激、④磁気による脳への刺激などです。

 

 

脳のスペックを高める睡眠の取り方とは?

 

受験生の方に真っ先に見直してほしいのは、「①睡眠」についてです。

 

脳のスペックが最も高まる睡眠時間は、人類の平均を取ると7時間30分という数字が出ています。

 

でも、「だったら私も、7時間半、寝ればいいんだ!」と、早合点しないでください。

 

これは遺伝子によるバリエーションがとても大きいということがわかっています。

 

 

アインシュタインのように10時間の睡眠が必要な人もいます。

 

私の恩師でもあるのですが、ノーベル賞を受賞された小柴昌俊先生は11時間、睡眠を取られていました。

 

こういうタイプの人は、ロングスリーパー遺伝子を持っています。

 

 

逆に、ショートスリーパー遺伝子を持っていると、3時間の睡眠でも十分だというタイプの人もいます。

 

 

最適な睡眠時間を知る方法とは?

 

では、どうすれば、あなたの脳のスペックが最も高まる、最適な睡眠時間を知ることができるのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

実際にその睡眠時間を試してみればいいのです。

 

遺伝子検査なんて、しなくてけっこうなわけです。

 

 

ただし、睡眠時間の影響は、翌日だけではなく数日間は残ります。

 

 だから、一晩だけで睡眠の効果を評価してはいけません。 

 

ポイントは、3日間、連続して、同じ時間だけ眠ってみること。

 

たとえば、7時間半、7時間半、7時間半と3日連続で眠ってみるわけです。

 

その状態で過去問を解くなどして、脳のコンディションをチェックしてみましょう。

 

 

入試まで月日がある今の時期に、いろいろ試しておいて、このあたりがベストかなという時間を見つけておくといいです。

 

あとは入試の日程がすべて終わるまで、その睡眠時間にフィックスさせればいいわけです。

 

 

12時間睡眠で医学部に合格!

 

メンタル面のご病気もあったので、遺伝子だけの問題ではないのですが、私の心療内科クリニックでは、1日12時間眠ると脳のスペックが最大化することが判明した受験生もいました。

 

12時間も眠るのは、日中の時間管理がとっても大変です。

 

ですが彼は、しっかりと12時間の睡眠を1年間にわたって実践し、念願の医学部にみごと合格されました。

 

ぜひ、みなさんも、なんとしても志望校に合格したいという強い想いをもって、日中の中に潜んでいる無駄な時間を徹底的に排除し、最適な睡眠時間を維持してください。

 

 

脳のスペックを高める運動とは?

 

次に、「②運動による脳への刺激」で脳のスペックを高める方法をご紹介しましょう。

 

色んな運動についての脳への効果が脳医学の研究で解明されていますが、私が数多くの論文を読んだ中で、おそらく効果が最強だと考えられるのは、「運動認知デュアルタスク」と呼ばれるものです。

 

 

デュアルタスクとは、異なる2つの作業を同時に行うということです。

 

デュアルが2つ、タスクが作業という意味です。

 

何でも異なることを同時にやれば、すべてデュアルタスクなのですが、その中でも、片方が運動、もう片方が頭をつかう認知作業という組み合わせが「運動認知デュアルタスク」です。

 

脳内で運動と認知という二つの異なる方向から同時に脳が刺激されることで、脳の発達を強力に促す作用を持っているのです。

 

 

たとえば、机の前で屈伸運動をしながら数学の計算問題を解くと、とても質の良い「運動認知デュアルタスク」となります。

 

あるいは、やはり机の前で屈伸運動をしながら、英単語や歴史の暗記物をこなすということでも、「運動認知デュアルタスク」となります。

 

ぜひ、こちらも実践っしてみてください。

 

 

「運動認知デュアルタスク」について、詳しくは、こちらの記事で詳しく解説しておりますのでご参照ください。

 

NASAが行う頭が良くなる訓練は自宅で誰でもできる【受験の脳科学】

 

 

 

 

磁気刺激で脳のスペックを高める方法!

 

ただし、脳のスペックを高める効果の強さとしては、格段に大きいのが④磁気の脳への刺激です。

 

特に受験ストレスなどでスペックの低下を起こしている脳については、大きな効果を発揮し、志望校への合格に役立っています。

 

私のクリニックでは、このことにフォーカスし、磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コースという専門のプログラムを設けています。

 

実際、今年の入試についても、多くの受験生が偏差値のランクでいうと2ランクぐらいレベルの高い大学に合格を勝ち取っています。

 

ぜひ、以下の説明もご一読ください。

 

 


Transcranial Magnetic Stimulation for Exam

【受験生の「コロナうつ」にも対応しています!】

 

 

 受験勉強の集中力・記憶力・ヤル気の低下は、受験うつや受験ストレスによる脳機能の不調によって生じる場合が多いのが特徴です。

 

 受験に特化した専門の「磁気刺激治療」は、脳機能の不調を根本的に治療することにより、受験うつや受験ストレスに起因する障害を取り除き、志望校への合格に必要な集中力・記憶力・ヤル気の回復を図ります。

 

 脳機能に合致した勉強方法への改善など「受験に特化したCBT治療」を組み合わせることにより、磁気刺激治療の効果を志望校へに合格に直結させられます!

 

 光トポグラフィー検査による脳の活動データを元に、必要に応じて以下の5つの特別診療も併用します!

  

 

 

 メンタル医学と脳科学を応用した以上の診療を組み合わせ、志望校への合格を実現しましょう!

 

 

 


「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」の概要


 

集中力・記憶力・思考力・勉強のヤル気・イライラ・・・。

これらは、脳内のニューロン神経細胞)によるネットワークが生み出す現象です。

 

「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」は、ここに着目し、以下の3つの専門的な治療法を組み合わせることにより、志望校への合格を図ります。

 

① 受験の脳機能に特化した専門の「磁気刺激治療」

② 受験勉強の方法を変えることにより脳機能を高める「CBT治療」

光トポグラフィー検査のデータを元に、脳機能そのものを高める5つの特別診療

 

つまり、

 

「受験専門・磁気刺激治療」+「受験に特化したCBT治療」+「5つの特別診療」=志望校への合格

 

これが弊院で提唱している「合格の方程式」です!

 

「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」は、短期間でも効果が出やすいという特徴があります。

志望校への合格をあきらめないでください!

 


「受験に特化した磁気刺激治療」とは?


磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コースの大きな柱の一つが「受験に特化した磁気刺激治療」です。

 

磁気刺激治療とは、頭の外から脳に磁気のパルスを当て、うつ病を治療する先進医療です。

早期に治療効果が現れるのが最大の特徴で、目立った副作用は、ほとんどありません。

米国では高い治療実績があがっており、画期的な最新治療として全米各地で急速に普及しています。

 

ただし、大うつ病性障害や双極性障害といった一般的なうつ症状には、既存の磁気刺激治療でも一定の治療効果が見込めるものの、受験生が合格を勝ち取るには、そのために特化した脳機能の改善が不可欠です

 

 

実際、既存の磁気刺激治療を受けた受験生が、

 

・うつ症状は治ったものの試験の得点力は上がらず、結局、不合格になって、うつ病が再発した・・・。

・そもそも模擬テストの点数も上がらないので、そのストレスで、ちっとも治らない・・・。

 

こうしたケースが多く見られます。

 

 

そこで弊院では、まず、以下の検査を行い、それに合致した磁気刺激治療を行っています。

 

勉強中の脳の活動を測定し、なぜヤル気が起きないのか、なぜ記憶できないのか、問題点を画面に可視化する。

 

模擬テストの解答と光トポグラフィー検査のデータを脳科学とメンタル医学で分析し、得点アップのために必要な脳の改善点を究明する。

 

試験を解いている最中の集中力を1ミリ秒(千分の1秒)単位で測定し、得点アップの鍵を握る脳のエリアを特定する。

 

以上の分析結果をもとに、一般的な磁気刺激治療ではできなかった、志望校への合格を勝ち取る治療へと進化を図るのことができました。

これが、「受験に特化した磁気刺激治療」なのです。

 

「受験勉強のCBT治療」とは?


「受験に特化した磁気刺激治療」と並び、磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コースの基本となる柱が、「受験勉強のCBT治療」です。・・・

続きを読む ⇒ 本郷赤門前クリニックホームページ

 

「早期合格コース」

 

 

www.akamon-clinic.com