受験専門の心療内科【本郷赤門前クリニック】合格を勝ち取る勉強法&メンタル管理

最新の脳医学とメンタル医学を応用した受験必勝法を吉田たかよし院長が徹底解説!

あなたの頭の中でずっと流れ続けるあの曲、実は試験の大敵かもしれません!

 

 

 

 

こんにちは、受験生の皆さん!

 

最近、頭の中で何度も何度も同じ曲がリピートされる経験、ありませんか?

それ、実は「イヤーワーム」という現象かもしれません。

そして、受験生にとっては、これは危険な落とし穴になり得るんです。

 

 

イヤーワームとは、日本語に訳せば、文字通り「耳の虫」という意味。

昔の人々は、耳の中に虫が入って音楽を奏でているように感じることからこの名がつきました。

一般的には「Stuck Song Syndrome」とも言われ、それだけで想像できる通り、頭の中で楽曲が離れないという症状を指します。

 

 

ほとんどの人が一度は経験するこのイヤーワーム、実は試験の時など、集中が必要なタイミングで発生すると、大きな障害になることがあるんです。

 

例えば、試験中。

問題に集中しようとする時、突如として頭の中で昨日聴いたあの曲が再生される。

それに気を取れれてしまうと、問題にフォーカスすることができなくなりますよね。

 

このような雑念で集中力が奪われる症状を「雑念症」といいます。

イヤーワームも雑念症の一つとして、実際に試験の失敗要因となることがあるわけです。

 

 

だから、受験生の皆さん。

頭の中で流れる楽曲をただのリラックスタイムと思わず、その存在を意識してコントロールする術を身につけることが大切です。

 

 

今回の記事で紹介したイヤーワームとは何か、そのメカニズムや対策についてもっと知りたい方は、詳しく解説したホームページ「イヤーワーム(Stuck Song Syndrome)効果的な止め方と受験成功への対策」をチェックしてみてください。

 

詳しい解説記事を読む!

⇒ クリック!

 

知識を持つことで、あなたの受験戦略がさらにアップグレードされること間違いなし!

受験生の皆さん、最後まで頑張ってくださいね!

そして、心の中で流れる音楽を味方につける方法、ぜひマスターしてください!

 

www.akamon-clinic.com